4月に入り暖かくなり大好きな剪定の依頼も入って来るようになりました。
木の剪定
昨日お伺いしたお客様は元々は昨年11月にお声がけ頂いて見積もりを済ませていたお客様でした。
剪定作業中に通りかがった奥様が「終わったら私の所も見に来てくれるかしら」と声をかけて頂き、伺ったら3、4メートル近くのコノテガシワやカイズカイブキの高木で、「これ出来るかな」と焦るほどでした。
ただこれから冬になる時期だったので、この針葉樹は春の剪定が適していると、お客様にお伝えしてお待ち頂き昨日剪定作業をしました。
この時期はバッサリ切っても大丈夫な季節です。しかし葉のないところでは切れないのがこの手のタイプの針葉樹。
カイズカイブキの伸び放題はバッサリサッパリと、巨大なコノテガシワは兎に角透き剪定で枯れ枝を取り除き、内側に日が当たるようにして、剪定しました。
出たゴミはなんと軽バン2台分の量。
お客様からお喜びの声
お客様も、家の中が明るくなったと大変喜んて頂きました。
今まではご主人様がご自身で剪定してこられたとのことでしたが、高い木はもう切れなくなって暫く放置していたら巨大化してしまったようでした。
また今日は地域包括支援センターを訪問したら、「ちょっとまって」とその場でケアマネさんがお客様ヘお電話しておつなぎ下さり、ベットをゴミ捨場まで運ぶ依頼を頂きました。
新聞読者以外のサポート依頼が増えつつある春を感じる一日でした!
今からの時期剪定は適期です。
まごころサポート高槻たんじょう店にいつでもご依頼下さい。
※高槻市・茨木市・島本町の地域お伺いできます。お困りごと、お悩みお知らせください。