お風呂掃除。
床、壁、浴槽など、掃除をする場所も多く、水アカがこびりついているところはゴシゴシと磨かないといけない…。
体力も時間も使います。
また屈んだり立ち上がったりを繰り返す重労働です。

特に高齢者の方は、お風呂掃除を「つらい」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お風呂掃除の重要性

シャワーを浴びたやお風呂の栓を抜いた後、しっかり水やお湯で流しているからきれい、大丈夫…ではありません。
一見きれいになったようには見えますが、掃除ができていないままでは汚れがたまっていっています。

浴室の汚れはさまざまな成分が混ざった複合汚れです。
湯垢、水垢、カビ、石鹸カスなど色々な種類の汚れが重なって汚れています。これらの複合汚れは1種類の洗剤では落とす事ができません。

お風呂掃除
お風呂の汚れをそのままにしておくと、掃除をしないとぬめりが発生。ニオイの原因にもなります。
さらに黄ばみや黒カビにつながることも。

また、見落としがちなのが天井です。
入浴後は天井にも水滴が残っています。しかしそのまま放置される場合が多いと思います。
そのため目に見えないカビが発生しやすいのが天井なのです。
天井にカビが潜んでいることで浴室全体にカビを蔓延させることにもつながりかねません。

お風呂:天井掃除の注意点

常に上を見て掃除することになります。
汚れが目に入りやすいので、メガネ等で目を保護することが大切です。
また上から汚水が流れてくるので、汚れてもいい服装で掃除するようにしてください。

窓と扉を開け、 換気をよくして掃除を始めてください。

お風呂の天井には手が届かない場合が多いかと思います。足場はしっかりとした安定性のあるものを準備してください。お風呂の床は水や洗剤で滑りやすいので、注意が必要です。
お風呂用の椅子や浴槽の上にのって掃除をすることは避けてください。大変危険です。

たとえしっかりした安定性のある足場が準備されていたとしても、転倒の恐れがあります。
特に高齢者の方は無理をしないようにしてください。

天井のカビ取りや天井埋込の換気扇掃除は、天井用の掃除道具を使うことも検討しましょう。また、業者にお願いしてみるのもおすすめです。

お風呂のお掃除、お任せください!

腰を曲げて浴槽を掃除するがつらい。天井や壁は手が届かない。
頑張って掃除してもカビがとれない、きれいにならない。

そのようなシニアの方々ぜひお問い合わせください。
湯垢、水垢、カビ、石鹸カス。私たちは汚れの内容を見極めて、それぞれの汚れに適した洗剤を使ってお掃除します。
また、手が届きにくい浴室の天井や壁も、徹底的に洗浄させていただきます。
一度お掃除に入らせていただければ、その後は簡単な日々のお手入れできれいな浴室を保つことができるようになります。

疲れを取るはずの入浴タイム。汚いままの浴室では気持ちも休まらないかと思います。
リラックスタイムを過ごす場所。
清潔で気持ちよく過ごせるようにお手伝いさせていただければ幸いです。

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。