記録的な猛暑となっているこの夏。
毎年熱中症でなくなるシニアの方は多く、特に今年のこの暑さには注意が必要です。

新型コロナウイルスの感染予防のため、在宅時間が増えています。
屋外だけでなく室内でも熱中症になることが多いのです。

熱中症にならないように環境を整える

シニア熱中症シニアの方々は、電気代や身体のことを考え、エアコンを使うことに抵抗がある方も多いかと思います。

シニアの方々は暑さを不快に感じづらい、体内の水分量が少なく脱水症状に陥りやすい、ということを忘れてはいけません。

室内に温度計や湿度計を目に入るところに置き、気温がどれくらいなのかを常に意識することも大切です。
エアコンや扇風機などを適度に利用し、涼しく風通しの良い環境で27〜28℃前後の室温に保つようにしましょう。

子供世代が親の熱中症を防ぐためには

離れて暮らすご両親の熱中症が心配な方も多いかと思います。
親が高齢になるほど心配は大きくなるかと思います。

定期的に電話をかけ、ご両親の家の温度計表示温度を確認。体感ではなく実際の気温を報告してもらうようにしてください。
暑すぎるようであればエアコンをかけてもらうように促すことが大切です。

熱中症は工夫次第で防ぐことができます。
リスクや不安を防ぐためにも早めに気づく、そして対策をすることが大切になります。

ご両親の訪問見守り・サポートお任せください

弊社では離れて暮らす親御様のもとへ訪問、お話し相手をさせていただきながらお手伝いを行うことが可能です。
シニアのみなさま、ご自身でエアコンの洗浄を行うことは難しいかと思います。
エアコンクリーニングを行うと、室内の空気がキレイになるのはもちろん、電気代の節約にもつながります。

エアコンクリーニング以外にも、買い物代行や草むしり、家具移動、電球交換など、お客様のちょっとしたお手伝いをさせていただいております。
ご本人様からのご依頼の他に、お子様や同居者様からのご要望による依頼も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。